トップページ 

P r o f i l e



他の写真は? という
お好きな方はこちらへ。
ハンドルネーム

タヌちゃ(タヌキさん、などと呼ばれる事もあります。 タヌキ系。) 呼び方は私と解ればOKです。


居住地の硬度

公称57地域。 三つの水源から供給されているらしいです。 東京都内(23区内)は基本的にそんなに変化はありません(゚-゚;) 調布市の方いったりすると違ってくるけどね〜。 ちなみに公称は公称って奴で、状況に応じて硬度は変化。

硬度が60台をキープしているのは、遅くても7月位までで、後は順調に上がっていき、2月頃にピークを迎え、春先に一気に下がります。 どうもその繰り返しらしい(^^; >2005年は普通に秋雨前線が活発なんですが、硬度はちっとも下がらないと業を煮やしているらしい。

中程度の軟水であれば石けん洗濯だって出来る! と言われていますが、アワアワにしたいのであれば軟水器の導入をお勧めします。 アワアワにせず、仕上がりが硬めでも構わないのであれば推せる、かな?(^^;
使用している軟水器

はるさんの「ポリソフナー3」 再生頻度は週に一回。 必須というよりは、そのペースを保って再生しつづけるのが詰まったりしなくてラクなのね。 ソフナーの形状から推測して妥当なのかな? と思ってます。 粉石けんの使用量は45リットル辺り30cc。 台所は合成洗剤に戻しちゃいました(゚-゚;) どっちみちゴム手袋で、お湯で濯ぐのには変わりないし。

使えなかった軟水器は昭和の遺物(タヌキ曰く)、S-300P。 「湯らっくす」は所持してはいるんだけれど、最近情熱が富になくなり・・・。 最近着眼している軟水器は価格は若干はるけれど、こちら。 適価だとは思います。 ただ、お試しには高いと思うので、お試ししてみたい人は軟水銭湯を試してみてはどうかしらん。 >都内には結構あります。

強酸性カチオン樹脂を仕入れるルートを一応確保しています(オクで出していることがあります。) ただ、気合が入らない今日この頃なので、欲しい人は直接フォームメールから声かけてください。 該当ページをお知らせします。
趣 味

下手の横好きである写真や、CGIいぢり。 ドメイン廃人とも言われています。 石けんサイトをやってみようかな、と思った理由も激安ドメインをげっちゅ☆した為。 現在はバリュードメインでドメインの管理をしています。 「sekken-diary.net」の他に「yukiakari.org」や「sekken.be」も取得しています。 廃棄予定のドメインも多数存在していたり(^^; xreaの有料広告免除サービスで運営するのが安くて手軽です。 二年目以降にお得なのはさくらレンタルサーバーの方ですが、複数のドメイン管理はxreaの方が楽ですね(゚-゚;)

最近はつるり子さんのネットショップ「お肌つるり☆ショップ」のお手伝いに全面協力しています。 あくまでも友人として協力しているのみで、軟水の将来に尽力、とかって気持ちはサラサラなかったり(^^; >タヌキは一匹狼タイプなので。
お友達&オフ会など

夏場は余りつるり子さんと遊ばなかった(笑) >タヌキが瀕死の状態だったため(^^; 基本的に社交的ではなく、一人でなんでも勝手に取り仕切るタイプです。 ぶっちゃけ、彼氏と過ごすのに全力投入しています(^^;

オフ会等はウチのサイトではないと思うし、合同でもまずないでしょう(゚-゚;) 「彼女は引っ張り出そうとすると、余計に嫌がるタイプだから。」と言われております。 当たっていると思います(笑)
お洗濯

軟水+粉石けんでの洗濯。 幼少期から洗濯機の中を見ていると幸せになれる体質だったので、必然的に粉石けんにハマる。 軟水がダメだと言われる所以に納得できず、転がりこむようにこの道に(^^; 今では色柄物にも石けんカスが皆無の生活になりました。 酸素系漂白剤すら、使う機会が中々ない(・・; 軟水で使う石けん洗濯の漬け置きは、酸素系漂白剤での漬け置きに負けず劣らずの実力を発揮するのだ〜。

でも、煮洗いもするし、合成洗剤も時には使います(・・; 要は臨機応変に物事に取り組むのがいいんじゃないの? って考えてるのね。 妄信的にならず、便利なものは利用しながら気楽に生活していきたいものです。 最近はオレンジXも導入。 理屈は今イチ謎なのだけれど、確かに結構良い感じ。

最近はそよ風一直線です(゚-゚;) 一度汚れを落としきると、そう簡単に汚れないのでこれで事足りてしまう状況が続いているのです(^^; 合成ではブルーベルの洗剤が炭酸塩がわりになるので便利ですね。 あれ単体ではちっと洗濯には厳しいと思うけど。
髪 質

極細&猫っ毛。 悩みは後頭部の絡み(゚-゚;) 軟水>水道水>合成と、格段に良くはなっているものの、相変わらず根性悪な髪に泣かされる。 ちなみに、極細である所以は「血行の悪さ=肩こり!」にあるそうなので、石けんが頑張れるのはここまで(^^; 現在はクエン酸リンス等の酸性度の強い液体は使用せず、石けんシャンプーの後はオーブリーのGPBを薄めて使用。 非常に無敵!
お気に入りの温泉

No.1は現在の所、芦野温泉。 良質のアルカリ性単純温泉で、軟水の使用感に近しいものがあります。 この場合は硬度はゼロって訳じゃないんで、不思議っちゃー不思議なんだけどね。(天然には叶わないな〜。 重曹ブチ込めばいいってものでもなく。) 他は常連で通っていたのは、近場の新宿十二社温泉。(含食塩ー重曹泉) 都内は黒湯が多いんだよね。 水道水と違って、結構ヌルヌルするので、やっぱり軟水の使用時に似た感じがします。 ただ、ここはちょっと高い(笑) 後は、箱根方面によく遊びに行きます。 でも、あの辺は特筆する程柔らかいとも感じないんだよね〜。(きちんと計測したら、恐ろしく高いことが判明(汗))
好 き

本人の自覚はあいまいですが、食べ物にハズレはないらしいです(゚-゚;) グルメ? つるり子さんを食べに連れに行く度に電流が走るような顔をするので面白くてたまらない(笑) お気に入りのお店は「温野菜」「下関玄品ふぐ」「まちの寿司」「マルコポーロ」「稲穂」「マーロウ」など。 ただ、最近ちっと体重の調整をしているので常にんまいものを食べることが出来ないのが悲しいです・・・。

スカッとゴルフ・パンヤにハマってます(・・; 下手なのにレベルアップだけバンバン進むのが悩み。 彼氏に「山師ゴルフクラブ」を作ろう、とねだっているのですが・・・。 全ては乗るかそるかだ!!
嫌 い

頑固なので筋道が通らないことが特にキライです(・・; 後は頑固故に意見の折り合いがつかなすぎるとウンザリすることも多々あるっちゃー、ある(^^; 悩ましいところではありますが。

後はウィルスとスパムがキライ(笑) これに強いのは、さくらのメールサービスですね。 一番古いアドレスの転送先にしてみたんですが、殆どスパムがなくなりました・・・。(自動削除されているらしい。)